お客様の笑顔のために
学びながらスキルアップ

冷熱部2017年入社

三村 竜也さん

好きが高じこの仕事に
研修と先輩の指導で技術を習得

手を動かす作業が好きで、電気整備に関わる仕事がしたくて入社しました。
前職も同業の会社だったのですが、やりたいことと実際の仕事内容にギャップがあり、大栄電業なら「希望する仕事ができそう」と感じて転職しました。
今の主な仕事は空調機械の取り付けや修理、保守点検、給排水設備の取り付けや修理です。空調整備は経験がなく、全くの素人でした。
まずはメーカーが行う研修に参加させてもらって機械の仕組みを把握し、先輩に同行して現場で作業を見せてもらいながら少しずつ業務に慣れていきました。しばらくすると一人で現場に行かせてもらえるように。若手にも経験をさせてくれるので、学んだことが定着しやすいと思います。
こうして期待をしてもらえることが頑張る力になっています。

いざという時に協力してくれる
絶対的な安心感がある

同じ部署には4人所属していて、年齢も社歴も私よりも上の方ばかりです。緊張感なく付き合える気さくな方で、相談しやすいのでありがたいです。
大きな失敗をしてしまったとき、まずは先輩に報告し、対応の仕方についてのアドバイスを受けました。私は自分の任務を果たし、対外的には上司が動いてくれました。いざという時に力になってくれるという絶対的な安心感があるから、思い切って自分の力を試すことができます。それが成長につながっていると実感しています。
この仕事は知識や技術的なことから、現場でお客様と対面することから対応の仕方など覚えることがたくさんあります。だからこそ、一つの案件が無事に終わった時の達成感も大きくなります。お客様から「ありがとう」と直接言っていただけることもやりがいになっています。
お客様の喜ぶ顔をたくさん見ることができるように、必要な資格を取得し、さらに上級を目指してスキルアップを図っていきたいです。